トップ > し業者の選び方 > 友人の引越しにアドバイスをしたこと

友人の引越しにアドバイスをしたこと

私の学生の頃の後輩が引越しをするというので、どんな状況なのか確認しに行きました。引越し当日には私は仕事が入っていて手伝う事が出来ないので、前段階で色々な事を注意しておけば大丈夫なのではないかと思ったのです。
a0001_017040.jpg
自宅を拝見してみると、それ程家財道具が多くないので、難しい引越しではなさそうでした。しかしエアコンは自分で購入したということなので、引越し前の段階で、電装業者に来てもらってエアコンを外す作業が必要になります。

もしくは、早い段階で大家さんに話をして、エアコンを置いていって良いのか確認する事が求められます。そして、ベランダにか植木などが多かったので、これを次に済む部屋に移動するかどうかを決めておく必要があります。

引っ越し単身パックの相場を調べる方法

私の考えとしては、植木などは近くの公園に捨ててきた方が良いのではないかと思います。土を捨てるのもお金が出てしまうので、近くの山や空き地などがあればそこにまとめて捨てるか、植物をそのまま植えてしまうのです。

空き地にサボテンが入っていると、ちょっとした話題になるかもしれませんが、トラックで土物を移動するのは結構面倒な作業になります。かなり手入れした植木だと良いのですが、老朽化した鉢は見た目にも良くないので、移動するのは良くない事だと思います。

 

し業者の選び方

前の記事 | 次の記事

関連記事